「スーパーマーケット仕事大全」
「店舗運営部の役割」
2017年3月15日
月刊「食品商業」平成29年4月号に執筆
商品部と協力し、予算達成を実現、
売場の状態を維持、管理する最前線
1、売上予算達成の為に
①精度の高い販売計画の作成(基本ベースは商品部が作成)
②売れ筋商品・新商品の拡販
③品切れ・欠品をなくす
④価格競争力の強化
⑤人の配置・人的能力アップ
⑥ストレスの排除
2、荒利益率(額)予算達成の為に
①適正売価の維持
②売り切りとロス削減
③バックヤードの整理整頓
3、店長の役割を全うするための7つのポイント
①思想(理念・方針・コンセプト)
②商品(旬・新商品・一押し商品・チラシ商品・低価格訴求商品・商品知識)
③人(元気アップと人気アップ、満足度アップのツボ、従業員への指示)
④売場(場所・催事場・陳列・関連陳列)
⑤基本管理(清潔・品質・品揃え・備品と什器)
⑥情報管理(社内情報・競合店・販売情報・成功事例の共有化)
⑦予実管理(予算達成進捗状況・部門別総労働時間管理・経費コントロール)