「増税乱世の主役は誰だ!進撃のデイスカウント(DS)勢力」特 集
2014年4月3日「安売り合戦にいち早く直面する地域に学ぶ」
「コスモス、ルミエール、ラ・ムー、九州食品安売り戦争分析」について
月刊「販売革新」平成26年4月号に執筆
1、食品強いコスモス、シンプルな売場のラ・ムー、生鮮強化のルミエール
図表①「買いやすさ」の調査:お客目線での価格以外の
「やすさ」比較調査
2、多少の買いにくさは圧倒的価格が帳消しにする
図表②「生鮮食品 高頻度購入・高頻度消費商品比較表」
図表③「加工食品・日用雑貨 高頻度購入・高頻度消費商品比較表
3、それぞれの品揃え戦略で一般SMの侵食を進める