流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 「新人も中堅も! 流通業界入門」
「第1部 一目で分かる業界の枠組み」

「新人も中堅も! 流通業界入門」
「第1部 一目で分かる業界の枠組み」

2020年3月1日

月刊「販売革新」2020年3月号に執筆 

「一目で分かる流通の現場 スーパーマーケット編」
1、売場・部門構成
  ①精肉
  ②水産
  ③青果
  ④惣菜
  ⑤日配
  ⑥グロサリー・菓子
  ⑦レジ
  店舗によっては
  ⑧インストアベーカリー 
  ⑨イートインコーナー
  ⑩クッキングプレイス
  ⑪デリカライブコーナー

2、SMのトレンド
  ①オーガニック商材
  ②プライベートブランド(PB)
  ③グローサラントなど

3、店舗に関わる人々の仕事
  ①店長
  ②マネジャー
  ③経営企画部
  ④営業部
  ⑤販売促進部
  ⑥バイヤー

Back to top