「特別企画 プレミアム商品強化特集」
「利益アップにつながるプレミアムライン拡充のすすめ」
2017年8月15日
月刊「食品商業」平成29年9月号に執筆
1、新規の売上創造につながるプレミアムライン
プレミアムの定義
戦略思考の前提
図表①導入・販売する前の確認ポイント
2、原料・製法・コラボで訴求
カテゴリー別プレミアム商品例
・ビール
・ハム
・レトルトカレー
・チョコレート
・ワイン
図表②「クロスABC分析のマトリックス」は
MDの基本・前提の「5適」の中の「適品・適価・適場」を
販売側から整理
3、ライフサイクルの安定期をいかに続けられるか
図表③「プレミアム商品導入・拡販のステップ」は
具体的に作業レベルでプレミアムラインの魅力を
正しく伝える売場づくりを整理