「2021年1月度の販売企画書」について
2020年11月10日月刊「食品商業」2020年12月号に執筆
グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
① 乾燥シーズン! 緑茶でのどに潤いを!
② 頑張れ受験生! 温かメニューで応援!
③ あれば心強い、使って重宝な人気調味料!
④ これは便利! 冬の温か粉もん間食&夜食
2、今月の重点商品と今年の売り方
・ポン酢:
全国各地の有名ポン酢、レモン・ライム・ダイダイ・かぼす
・ホットドリンク:
コーヒ-・紅茶・緑茶・ハーブテイ、茶葉・ステック式・カップ式
3,今月のトレンド商品&育成商品
・乾燥スープ
シニア層の取り込みのため、低塩・低カロリーの健康志向訴求
4,図表 1月の48カテゴリーの消費動向(前年対比、前月対比)
菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①懐かしさとおいしさ! こだわりの故郷銘菓
②和菓子でくつろぐ冬のテイータイム!
③頑張れ受験生! 家族のおもいやり応援!
④木枯らしの季節! 冬の常備品、のど飴!
2,今月の重点販売と今年の売り方
・朝食・間食・夜食に重宝なシリアル食品
3,今月のトレンド商品&育成商品
・ナッツ類・ドライフルーツ・硬めのおやつ