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「2021年3月度の販売企画書」について

2021年1月17日

月刊「食品商業」2021年2月号に執筆

グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
 ① ひな祭りの定番、ちらし寿司!
 ② お彼岸食材といえば?! 春の乾物フェア
 ③ お湯を注ぐだけ! 便利食品全員集合!!
 ④ パーテイを盛上げるお助けメニューフェア

2、今月の重点商品と今年の売り方
 ・新型コロナウイルス対策で外出の自粛で
  在宅勤務・学校の休校、結果家飲み・内食の需要増
  まとめ買い・宅配の態勢準備
  特に飲料類・パスタはじめ簡便食材のメニュー提案訴求

3,今月のトレンド商品&育成商品
 ・チューブ入り調味料
  ショウガ・ニンニク・ワサビ・カラシ・万能調味料はじめ
  江崎グリコ「炒め玉ねぎ&にんいくの旨みカレーペースト」
  エスビー食品「李錦記 豆板醤」、味の素クックドウ「コチジャン」
  創味食品「シャンタン」などレシピ添付訴求で育成

4,図表 3月の48カテゴリーの消費動向(前年対比、前月対比)

菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
 ①季節の変わり目! おいしく健康管理!
 ②親子三代 遊び心でホワイトデーを楽しむ!
 ③おいしさいろいろ、お彼岸菓子!
 ④パーテイ盛上げ上手な菓子たち 全員集合!

2,今月の重点販売と今年の売り方
 ・かりんとう類:野菜かりんとう、芋けんぴなど
  ミネラル・鉄分など健康志向を訴求拡販

3,今月のトレンド商品&育成商品
 ・均一菓子:新型コロナウイルス禍の中、家飲み需要対応で
       おつまみ類やチョコレート関連を訴求拡販、育成 
 ・4連菓子:子ども用だけとしての展開から、職場やバッグの中、
       テレワークの合間のコーヒブレイクのお供など、
       大人用として常備してもらうべく訴求拡販、育成

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