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2022年3月15日新入社員セミナーシリーズ小売業編 全10回
新入社員から3年次までに習得してプロの実務者へ
1,コンテンツ
①学生から社会人へ
②小売業の使命とは
③小売業の歴史
④すべてはお客様のために
⑤商品について
⑥売場について
⑦販促について
⑧市場調査について
⑨経営について
⑩組織と将来の自分について
2,第8回目:市場調査について
第1節:市場調査(マーケテイング・リサーチ)とは
①目的
・競争を優位にして生き残るため
②代表的手法
・出店立地調査(商圏調査)
・顧客調査
・ストアコンパリゾン
③具体的な範囲
・環境:時流を知る、変化を知る
・社内:社員の生活感、販売データ、お客のつぶやき・声
・社外:競合店・モデル店と自店との比較(ストアコンパリゾン)
第2節:ストアコンパリゾン
①生き残りための大きな武器となるツール
・定時定点観測
・記録に残し共有化・数値化(ナレッジマネジメント)
・相手の強みと弱み(SWOT分析)
・競合店以外にモデル店をベンチマーク(生きた教材=お師匠さん)
②調査のポイント
・テーマ:目的を明確に
・見る・視る⇒観る(物見遊山ではなく観察・調査)
・分析
・対策立案・実行
・結果は検証、未達事項は現状把握・分析・対策立案・実行のサイクルを
第3節:店舗全体の基本チェック(図表はHPでは省略)
①店舗外
②入り口
③各部門ごと
④レジ回り
⑤競合店のオペレーション状況の観察・推察
・必須オペレーション
・基本オペレーション
・差別化オペレーション
第4節:商品調査(HPでは事例省略)
①比較チェックシート
②商品構成グラフ
第5節:売場調査(HPでは事例省略)
①比較チェックシート
②マグネット売場別強み・弱み比較
③棚割調査の勘所
④訴求力の比較調査と分析(AIDMAの法則)
第6節:販促に関する調査(HPでは事例省略)
①比較チェックシート
第7節:サービス機能・その他に関する調査(HPでは事例省略)
①比較チェックシート
第8節:ストアコンパリゾンの6つのポイント
①1つ以上、ストアコンパリゾンで得たことを自店の新ノウハウ化へ
②2つの心構え:競合店に入店する際は食事の時の心境で、
「いただきます」「ご馳走様でした」とビジネスヒントを習得
③3つの「シンカ」で商品・売場・売り方の調査アプローチ
新しさの新化・こだわり度の深化・販促の推進化
④4大ストレスの有無と推察
品切れ・鮮度不良・不潔・無愛想
⑤「売る」の5段活用で競合店調査と競合店からのノウハウ習得吸収
・売「ろ」うという気迫と意思は?
・売「れ」る仕組みは?
・売「る」仕掛けは?
・売「り」込み商品は?
・売「ら」なくても買っていただけるヒントは?
⑥6つの「みる」
・見る(物見遊山レベルでは不可)
・視る(狭くても不可)
・観る(テーマ・目的をもって観察・調査のレベルで)
・覧る(造語:自店と他店、過去と現在などの比較一覧)
・診る(現状を診断して対策を立案する)
・看る(具体的に対策をうって、問題点を解決する)