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オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

2022年3月15日

新入社員セミナーシリーズ小売業編 全10回
新入社員から3年次までに習得してプロの実務者へ

1,コンテンツ
  ①学生から社会人へ
  ②小売業の使命とは
  ③小売業の歴史
  ④すべてはお客様のために
  ⑤商品について
  ⑥売場について
  ⑦販促について
  ⑧市場調査について
  ⑨経営について
  ⑩組織と将来の自分について

2,第8回目:市場調査について
  第1節:市場調査(マーケテイング・リサーチ)とは
  ①目的
   ・競争を優位にして生き残るため         
  ②代表的手法
   ・出店立地調査(商圏調査)
   ・顧客調査
   ・ストアコンパリゾン   
  ③具体的な範囲
   ・環境:時流を知る、変化を知る
   ・社内:社員の生活感、販売データ、お客のつぶやき・声
   ・社外:競合店・モデル店と自店との比較(ストアコンパリゾン)

  第2節:ストアコンパリゾン
  ①生き残りための大きな武器となるツール
   ・定時定点観測
   ・記録に残し共有化・数値化(ナレッジマネジメント)
   ・相手の強みと弱み(SWOT分析)
   ・競合店以外にモデル店をベンチマーク(生きた教材=お師匠さん)   
  ②調査のポイント
   ・テーマ:目的を明確に
   ・見る・視る⇒観る(物見遊山ではなく観察・調査)
   ・分析
   ・対策立案・実行
   ・結果は検証、未達事項は現状把握・分析・対策立案・実行のサイクルを

  第3節:店舗全体の基本チェック(図表はHPでは省略)
  ①店舗外   
  ②入り口         
  ③各部門ごと         
  ④レジ回り
  ⑤競合店のオペレーション状況の観察・推察 
   ・必須オペレーション
   ・基本オペレーション
   ・差別化オペレーション

  第4節:商品調査(HPでは事例省略)
  ①比較チェックシート   
  ②商品構成グラフ     

  第5節:売場調査(HPでは事例省略)
  ①比較チェックシート 
  ②マグネット売場別強み・弱み比較
  ③棚割調査の勘所 
  ④訴求力の比較調査と分析(AIDMAの法則) 

  第6節:販促に関する調査(HPでは事例省略)
  ①比較チェックシート

  第7節:サービス機能・その他に関する調査(HPでは事例省略)
  ①比較チェックシート

  第8節:ストアコンパリゾンの6つのポイント
  ①1つ以上、ストアコンパリゾンで得たことを自店の新ノウハウ化へ
  ②2つの心構え:競合店に入店する際は食事の時の心境で、
   「いただきます」「ご馳走様でした」とビジネスヒントを習得
  ③3つの「シンカ」で商品・売場・売り方の調査アプローチ
   新しさの新化・こだわり度の深化・販促の推進化   
  ④4大ストレスの有無と推察
   品切れ・鮮度不良・不潔・無愛想
  ⑤「売る」の5段活用で競合店調査と競合店からのノウハウ習得吸収
   ・売「ろ」うという気迫と意思は?
   ・売「れ」る仕組みは?
   ・売「る」仕掛けは?
   ・売「り」込み商品は?
   ・売「ら」なくても買っていただけるヒントは?
  ⑥6つの「みる」
   ・見る(物見遊山レベルでは不可)
   ・視る(狭くても不可)
   ・観る(テーマ・目的をもって観察・調査のレベルで)
   ・覧る(造語:自店と他店、過去と現在などの比較一覧)
   ・診る(現状を診断して対策を立案する)
   ・看る(具体的に対策をうって、問題点を解決する)

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