流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 拙著「販促カレンダー2021」より
4月の販売促進のポイント 

拙著「販促カレンダー2021」より
4月の販売促進のポイント 

2021年2月11日

1、週別のMDポイント
  第14週:3月29日から4月4日まで。
  桜前線が一気に北上する頃。POPなど売場のイメージカラーを桜色で統一して春の
  ウキウキ感を演出。進級、新入学、異動転勤など、新生活スタートをハレ食材で演出
  訴求。販促ポイントは予約販売の事前準備と徹底。

  第15週:4月5日から11日まで。
  気温が上昇し、紫外線が強く感じられる時季でUVカットのクリームやヘアケア
  グッズを訴求。食卓ではタケノコ、タラの芽、フキ、新タマネギ、新ジャガイモ、
  アスパラガスなどの春野菜を楽しむシーンが増える頃。

  第16週:4月12日から18日まで。
  気温が20℃を超える日も多くなり、一部の地方では早くも初夏モードへ突入。
  制汗剤の品揃え訴求を。恒例の新茶の予約では家庭用以外で会社などの業務用の
  需要も取り込む。緑茶、炭酸水などのペット飲料も拡販。

  第17週:4月19日から25日まで。
  コロナ禍だが限定メンバーでのゴールデンウイークでの旅行やレジャープランの準備
  でワクワク感が高まる頃。旅行以外に園芸、DIY、断捨離の提案をして関連商品の
  訴求展開。衣食住の全般で全国的に夏モードに切り替え準備が完了する時季。

  第18週:4月26日から5月2日まで。
  29日が「昭和の日」で祝日となり、ホームパーテイ用のハレの日メニューや
  行楽用ニーズが高まる。この時季は新茶の季節でもあり、新茶と伝統和菓子の柏餅、
  桜餅、ようかん、カステラ、まんじゅう、団子など展開。

2、4月の販促アプローチとしての記念日・歳時記
  ①4月3日:葉酸の日
  ②4月10日:駅弁の日
  ③4月20日:ジャムの日
  ④4月29日:羊肉の日

3、4月のオペレーション上の注意
  ①リスク管理:新型コロナウイルス対策(お客と従業員、取引先の訪問者)
  ②売場演出:春モード一色の売場づくりとメニュー訴求
  ③売場管理:新発売商品が出回り、新旧改廃のプライスカード・POPの点検
  ④施設管理:新型コロナウイルス対策に加え、設備機器の衛生管理

4、4月の重点訴求アイテム
  ①野菜:トマト
  ②果物:イチゴ
  ③水産:刺身盛り合わせ
  ④精肉:豚肉
  ⑤惣菜:寿司弁当
  ⑥和日配:豆腐
  ⑦洋日配:牛乳
  ⑧グロサリー:米・他の調味料
  ⑨菓子:スナック菓子
  ⑩酒類:焼酎類
  ⑪雑貨:風呂場用品含む家事雑貨

Back to top