特集「新流通知識 境界の消失 領域の拡大」
第1部 業態別トレンド 流通業界の今が分かる
「SM、GMS食品部門の新需要開拓」
消費環境激変の中、両輪強化の必然
2017年9月2日
月刊「販売革新」平成29年9月号に執筆
変わる消費への対応法
1、想定される4つの消費者像
①シニア層
②若年層
③有職主婦層
④食へのこだわり層
2、対応すべき2つのトレンド
①惣菜強化
②素材強化
3、惣菜強化
①健康市場:3つのアプローチ
加える、抑える、ゼロにする
②外食化:バイキング方式の提案と
究極の時短「イートイン」
4、素材強化
①安全・安心:生産の現場が見える生鮮
スーパーフードでの提案
②試食・試買:メニュー提案や試食・試買
リアル店舗ならではのアプローチ
図表①食の市場規模と構成比推移
図表②惣菜市場マーケットデータ