特集「流通業界 喫緊の課題」
第2部 価格 物流 閉店 問題の現状と求められる対応
「価格は何処へ向かう 見直すべきMD」
2017年6月3日
月刊「販売革新」平成29年6月号に執筆
1、価格に対する特徴的な動き
イオンの事例
ミスターマックスの事例
図表①イオンの値下げ商品リスト
2、環境変化を見極めた上の価格設定が求められる
①社会環境の変化
②消費環境変化
③価格訴求策の深耕
3、「適」を念頭に置き売上げと利益を確保する
①商品化計画の「適時・適品・適価・適量・適場」の「5適」
②売れ値頃
③市場価格
④価格設定時のキーワード「適価・適量・価格弾性値・頻度・シェア」
図表②「適価」と「適量」の試算と概念(グロサリーでの一例)
4、不用意に値下げの嵐に巻き込まれない方策をとれ
①価格競争は消耗戦になりやすい
②ありがたみのある価格設定
③無駄な安売り競争はしない
④買いやすさ、親しみやすさなど価格以外の「やすさ」も追求