特集「競合店調査のススメ」
スーパーマーケット編
「店の『適』の状況を『みて』自店の活性化につなげていこう」
2017年10月4日
月刊「販売革新」平成29年10月号に執筆
1、競合店調査に重要な「4つのM」
・マーケテイング
・マーチャンダイジング
・マイニング
・マネジメント
図表①「4つのM」競合店調査のポイント
2、「6つのみる」みかたについて
①見る(物見遊山)
②視る(部分的、一過性)
③観る(テーマ、目的が明確)
④覧る(造語:比較する=ストアコンパリゾン)
⑤診る(自店の診断)
⑥看る(短期、中期の対策をうつ)
3、商品について
4つの「有無」でリストアップ、比較調査
図表②4つの品揃え「有無」確認表
4、販売の「ら・り・る・れ・ろ」で比較調査
一例として、ベルクなどモデルとして学ぶべき点を吸収して活かす
①売ろうという意志統一
②売れる仕組みづくり志向
③売る仕掛けづくり志向
④売り込み商品の明確化(重点販売志向)
⑤売らなくても買っていただくという態勢の継続的な改善・構築
図表③比較調査の切り口・内容とポイント