「接客特集 全国トップクラスのサービス力に迫る」
「ファンをつくる『接客達人』の育て方」
「イオン九州」について
2014年11月15日
月刊「食品商業」H26年12月号に
リサーチャー兼プランナーの野口美幸が執筆
1、「人事総務本部人材育成部長 吉田圭司氏」にインタビュー
従業員の働きやすい環境づくりがサービスレベルの向上につながる
①社内検定3級100%取得を目指す
②従業員の不安を取り除き孤立させない
写真①オペレーションの速さと正確性の様子
写真②チェックアウトサービスコンクールの様子
写真③新入社員を対象とした発表会の様子
写真④接客審査の様子
写真⑤「チェッカーは重要な役割」と強調の吉田圭司氏
2、優秀レジチェッカーに聞く「接客の極意」
イオン 香椎浜店レジチェッカー2級 吉武佳子さんにインタビュー
声のトーンだけで笑顔を感じさせる「笑声」で
お客様の立場にたった接客
写真①笑顔と笑声がすてきな吉武佳子さん