「店長必読! 売場づくりと販促の強化書 2021年秋」
2021年7月2日「ダイヤモンド・チェーンストア」2021年7月1日号に執筆
「販促を強化するための棚割りと手法、今後の注目トレンド
グロサリー部門(秋~冬)
序:概況
・少子高齢化・人口減による国内消費の先細り
・節約志向の高まりからくる価格競争の激化
・新型コロナウイルスの感染拡大と市場環境の変化
1、棚割り:売場づくりの基本「5適」
図表①
・5適:適時・適品・適量・適価・適場の各項目について
・第1段階:正しく現状把握(売上が下がる要因の排除)
・第2段階:まずやってみる(売上が上がる要因の追求)
・第3段階:繰り返し改善して日常業務化
(売上を上げる技術・仕組みの再構築)
2、販促手法:全社一丸で自然と商品が売れる仕組みをつくる
・ポイント:3つの「シンカ」:推進化・深化・新化
・考え方:売場は仕入れ先との共有の営業資産と位置づけ、
共存共栄の方針で情報交換と販促対策を進める
図表②
・販促の役割分担
・部署:店舗、商品部、営業企画部、店舗運営部、営業本部
・何が・何を:買上率、客数
・どうなる・どうする:売上が下がる・上がる、売上を上げる
・そのための徹底項目
3、注目トレンド①:消費者の生活スタイルの変化
・巣ごもり生活の充実化
・健康・感染予防
・家族と一緒の時間の充実化
・節約志向の深耕
・ネット活用の浸透(シニア層も)
注目トレンド②:消費者の食生活の変化
・外出自粛で外食の縮小化、内食・中食の拡大
・結果、1週間単位でのまとめ買い(EC活用の場合も)
・また、家庭内で調理と食を楽しむ人の増加
・単身世帯では中食利用拡大し中食メニューの多様化
・今後の商機は健康志向と髙コスパの商品群の品揃え訴求