「改めて足元を見直す! 予算の立て方講座」
特殊な2019年のハレ商戦「GW編」
2019年2月18日
月刊「食品商業」2019年3月号に執筆
事例編:グロサリー部門の予算はこう立てる
「販売のらりるれろ」をベースに
仕組み、仕掛け、商品などを明確化
1、ポイント
「販売のらりるれろ」で「攻め」と「リスクヘッジ」
①残品を他の企画に活かすなどリスクヘッジも考える
②生活シーンの拡大とインバウンドなども考慮
③「売らなかった」計画外のニーズの把握に努める
2、図表①予算の立て方(内容、手順、手法、ポイント)
①「売ろう」という考え方
②「売れる仕組み」づくり
③「売る仕掛け」づくり
④「売り込み」商品
⑤「売らなかった」商品
3、図表②売れる仕組みづくり(販促アプローチ・テーマ)
①インドア
・ホームパーテイ
・手づくり感
・レストラン風
・祝いの膳
・平成人気商品
②アウトドア
・キャンピング
・一般行楽
・海外旅行
・国内旅行
・出かけて帰宅後の超簡単・時短メニュー