「消費増税を乗り越える!春の新商品 上手な迎え入れ」について
2014年2月18日月刊「食品商業」平成26年3月号に執筆
1、まず、現状の売場を正しく把握しよう
①図表 現状把握:絞込み・欠落防止マトリックス
2、店舗と商品部との協力態勢で乗り切ろう
②図表 店舗と商品部の役割分担表
3、上手に迎え入れるためのポイント
③図表 春の新商品迎え入れチェック50
大項目 | 中項目 | 小項目50は省略 |
情報 | 消費動向 店内データ 競合店 メーカー情報 問屋 |
|
事前準備 | 商品登録 棚割り カット商品 プライスカード |
|
発注 | 新規商品 | |
売場づくり | 販促資材 | |
棚替え | 作業実施 | |
検証 | 異常値確認 |