「2020年12月度の販売企画書」について
2020年10月22日月刊「食品商業」2020年11月号に執筆
グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
① 毎朝一杯! 野菜・果実飲料で健康管理
② 湯気のある温かさ! 冬の飲み物フェア
③ コロナ禍のアットホーム風クリスマス!
④ 何かと重宝な年末お助け食品フェア!
2、今月の重点商品と今年の売り方
・おせち、雑煮具材などの正月商品:
おせち関連そのものとレトルト食材などの「飽き対策」
・家鍋:
和風はじめ韓国風、洋風などバラエテイの訴求
3,今月のトレンド商品&育成商品
・カニ缶などの「高級缶詰」
・冬至関連商品の「カボチャづくし」
4,図表 12月の48カテゴリーの消費動向(前年対比、前月対比)
菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①くつろぎ用、おもてなし用に重宝な菓子!
②木枯らしに負けるな! 風邪予防にのどあめ!
③お覚悟を! 食べ始めたら止まらない菓子!
④贈って喜ばれ、もらってうれしい銘菓!
2,今月の重点販売と今年の売り方
・米菓:スナック代替で人気上昇。唐辛子・ザラメなど味の訴求
3,今月のトレンド商品&育成商品
・ナッツ類:低カロリー、低糖質、ビタミン強化を提案訴求