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オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中

2022年2月15日

新入社員セミナーシリーズ小売業編 全10回
新入社員から3年次までに習得してプロの実務者へ

1,コンテンツ
  ①学生から社会人へ
  ②小売業の使命とは
  ③小売業の歴史
  ④すべてはお客様のために
  ⑤商品について
  ⑥売場について
  ⑦販促について
  ⑧市場調査について
  ⑨経営について
  ⑩組織と将来の自分について

2,第7回目:販促について
  第1節:販売に関する計画
  ①商品計画(会社全体の商品政策とリンクした全体概要)
   ・社会環境
   ・消費者層
   ・消費行動
   ・再確認事項(食品に求められる条件と機能)
   ・販促訴求への落とし込みのアプローチの具体的な事例(省略)

  ②販売計画の店舗の基本項目(必須確認項目)
   ・曜日合わせ
   ・暦行事・社会行事・地域行事
   ・ライフスタイル
   ・記念日
   ・重点販売商品
   ・販売促進の訴求ポイント
   ・チラシ、SNSなどの訴求媒体の内容確認
   ・売上高の消化目標(達成目標)
   ・注意点の特記事項(予約販売、異常値管理、コロナ禍の管理など)

  ③販促計画の部門全体の確認項目
   ・メインテーマ、コンセプト
   ・売場づくりのストーリー
   ・具体的な事例紹介(省略)

  第2節:販促の「攻め」と「守り」
  ①まず、「守り」をかためる(図表省略)
   ・買いたい商品がない(品切れ、品枯れ、欠品、欠落の防止)
   ・買いたくない商品がある(鮮度不良、日付切れ、品質管理ミスの防止)
   ・買いたくなる環境ではない(不潔、騒音、眩しさの対策)
   ・買いたくなる応対ではない(無愛想、不親切のゼロ)

  ②次に「攻め」に転ずる(図表省略)
   ・売上確保のために取り組むべき対策
   ・利益確保のために取り組むべき対策
   ・確実に取り組むべき対策
   ・強化すべき対策
   ・さらにチャレンジすべき対策

  第3節:販促に関するキーワード(プロの販売士になるために)
  ①4p
   ・Product
   ・price
   ・place
   ・promotion

  ②インストアプロモーション
   ・アイドマの法則
   ・視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の5感への訴求

  ③関連販売
   ・購入客1人当たりの買上点数の上昇変化が販売スキル向上の証     
   ・提案力の差
   ・PI値0.8~1.0の商品で実験検証

  ④試食販売
   ・ライブ感
   ・お試し感

  ⑤バンドルセール
   ・良いバンドルセール
   ・悪いバンドルセール

  ⑥メニュー提案
   ・来店客の80%以上は今晩のメニュー未定
   ・関連販売のリンク

  ⑦催事販売
   ・シーゾナル商品(定番品揃えにない商品)
   ・名物化
   ・ありがたみ

  ⑧価格訴求
   ・良い価格訴求(ありがたみがある、満足感)
   ・悪い価格訴求(無駄な買物をさせられた被害者意識発生)
   ・価格弾性値で検証

  ⑨FSP
   ・Frequent Shoppers Programの頭文字
   ・頻繁に買物に来ていただくための計画
   ・月間、年間のお買い上げ額に応じて特典の付与
   ・ストアロイヤルテイ向上、固定客づくり、ファンづくり
   ・販売促進の強化策として

  第4節:販促の5つの課題と対策(事例省略)
  ①価格中心の販促   
  ②店舗全体のテーマのない販促     
  ③モノ中心で楽しさのない販促        
  ④専門的な対応のない販促
  ⑤得意客への対応のない販促

  第5節:最大の販促ツールは商品そのもの
  ①関連情報:詳細は5回目「商品について」参照
  ②プレミアム商品:「ちょっと違う商品」
  ③名物商品:「この商品があるからこの店にわざわざ来る」

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