オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中
2022年2月15日新入社員セミナーシリーズ小売業編 全10回
新入社員から3年次までに習得してプロの実務者へ
1,コンテンツ
①学生から社会人へ
②小売業の使命とは
③小売業の歴史
④すべてはお客様のために
⑤商品について
⑥売場について
⑦販促について
⑧市場調査について
⑨経営について
⑩組織と将来の自分について
2,第7回目:販促について
第1節:販売に関する計画
①商品計画(会社全体の商品政策とリンクした全体概要)
・社会環境
・消費者層
・消費行動
・再確認事項(食品に求められる条件と機能)
・販促訴求への落とし込みのアプローチの具体的な事例(省略)
②販売計画の店舗の基本項目(必須確認項目)
・曜日合わせ
・暦行事・社会行事・地域行事
・ライフスタイル
・記念日
・重点販売商品
・販売促進の訴求ポイント
・チラシ、SNSなどの訴求媒体の内容確認
・売上高の消化目標(達成目標)
・注意点の特記事項(予約販売、異常値管理、コロナ禍の管理など)
③販促計画の部門全体の確認項目
・メインテーマ、コンセプト
・売場づくりのストーリー
・具体的な事例紹介(省略)
第2節:販促の「攻め」と「守り」
①まず、「守り」をかためる(図表省略)
・買いたい商品がない(品切れ、品枯れ、欠品、欠落の防止)
・買いたくない商品がある(鮮度不良、日付切れ、品質管理ミスの防止)
・買いたくなる環境ではない(不潔、騒音、眩しさの対策)
・買いたくなる応対ではない(無愛想、不親切のゼロ)
②次に「攻め」に転ずる(図表省略)
・売上確保のために取り組むべき対策
・利益確保のために取り組むべき対策
・確実に取り組むべき対策
・強化すべき対策
・さらにチャレンジすべき対策
第3節:販促に関するキーワード(プロの販売士になるために)
①4p
・Product
・price
・place
・promotion
②インストアプロモーション
・アイドマの法則
・視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の5感への訴求
③関連販売
・購入客1人当たりの買上点数の上昇変化が販売スキル向上の証
・提案力の差
・PI値0.8~1.0の商品で実験検証
④試食販売
・ライブ感
・お試し感
⑤バンドルセール
・良いバンドルセール
・悪いバンドルセール
⑥メニュー提案
・来店客の80%以上は今晩のメニュー未定
・関連販売のリンク
⑦催事販売
・シーゾナル商品(定番品揃えにない商品)
・名物化
・ありがたみ
⑧価格訴求
・良い価格訴求(ありがたみがある、満足感)
・悪い価格訴求(無駄な買物をさせられた被害者意識発生)
・価格弾性値で検証
⑨FSP
・Frequent Shoppers Programの頭文字
・頻繁に買物に来ていただくための計画
・月間、年間のお買い上げ額に応じて特典の付与
・ストアロイヤルテイ向上、固定客づくり、ファンづくり
・販売促進の強化策として
第4節:販促の5つの課題と対策(事例省略)
①価格中心の販促
②店舗全体のテーマのない販促
③モノ中心で楽しさのない販促
④専門的な対応のない販促
⑤得意客への対応のない販促
第5節:最大の販促ツールは商品そのもの
①関連情報:詳細は5回目「商品について」参照
②プレミアム商品:「ちょっと違う商品」
③名物商品:「この商品があるからこの店にわざわざ来る」