拙著「販促カレンダー2020」より
2020年6月15日8月の販売促進のポイント
1、週別のMDポイント
第32週:8月3日から8月9日まで
新型コロナウイルスの影響がなければ、東京オリンピックが8月9日で閉幕、
この週に高校野球の夏の甲子園大会が開催され、昼夜問わずテレビ観戦が
増えると思われたが、それもかなわず。しかし、家飲み需要に対応して
飲料類、おつまみ類、すし弁当類、オードブルなど提案訴求展開。
第33週:8月10日から8月16日まで
先週の土曜、日曜と8月10日の「山の日」を含め3連休でお盆の
帰省ラッシュが始まる。迎える側の準備用として歯磨きなどの洗面道具や
お線香セット、郷土の土産品などの売場づくりで品揃え展開。
第34週:8月17日から8月23日まで
朝夕は急に涼しくなり体調管理に注意する頃。夏休みの終盤モードの時季。
台風が発生し上陸の可能性が高まる頃。早めの防災グッズや非常食の提案訴求。
特にペットボトル飲料はローリングストック用として提案訴求。
第35週:8月24日から8月30日まで
当初予定では8月25日から東京パラリンピックが開催されテレビ観戦の
生活シーンだったが、家飲み、リモート飲み会に備えたい。子どもたちは
夏休みの最終盤となり、宿題に追われる頃。暑さが残る地方もあるが、
北日本では温メニューに切り替わる時季。
2、8月の販促アプローチとしての記念日・歳時記
①8月4日:ビヤホールの日
②8月15日:月遅れ盆
③8月23日:処暑
④8月25日:即席ラーメン記念日
3、8月のオペレーション上の注意
①オペレーション管理:特に予約販売の受け渡し管理
②サービスレベル:接客応対の基本の再確認
③在庫管理:秋の新商品準備導入のためカット候補商品の管理
④従業員管理:新型コロナウイルスの感染防止の再確認と再教育
4、8月の重点訴求アイテム
①野菜:トマト
②果物:ブドウ
③水産:刺身盛り合わせ
④精肉:鶏肉
⑤惣菜:寿司弁当
⑥和日配:豆腐
⑦洋日配:アイスクリーム・シャーベット
⑧グロサリー:炭酸飲料・乾うどん
⑨菓子:つまみ菓子類
⑩酒類:プレミアムビール
⑪雑貨:シャンプ-・リンス