特集「決算で見えた注目企業の最新戦略」
「スーパーマーケット(SM)業態」
2016年5月1日
月刊「販売革新」平成28年5月号に執筆
1、ライフコーポレーション
既存店が確実に活性化
セントラルスクエア業態も注目
①取り組み・戦略
地域一番店の実現に向けた風土改革と戦略
②強味・課題
商品・店舗戦略が奏功しコストダウンなどで大幅増益
③ここも注目
青果:フラワーコーナー
鮮魚:対面ライブ厨房
精肉:ブランド牛肉・鶏肉
惣菜:グリルコーナー・スイーツ
加工食品:し好性の高い商品群
2、アークス
新店10店、改装14店で339店舗体制へ
①取り組み・戦略
店舗戦略として大胆な設備投資を実施
②強味・課題
売上高5000億円の大台へ、営業利益も過去最高
③ここも注目
「八ヶ岳連峰経営」の深耕
地域密着の流通グループ
チェーン経営と個の経営の融合メリット
3、U・S・M・H
(ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールデイングス)
単体で明暗分かれる、マルエツ・カスミは大幅増益
①取り組み・戦略
統合シナジーによる新たな価値の創造を図る
②強味・課題
経営効率改善のため生産性の改善を図る
③ここも注目
マルエツ・カスミ・マックスバリュ関東の
統合シナジー効果として共同の商品調達と開発、
販促・資材調達・本部機能の集約化への取組