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「スーパーマーケット(SM)業態」

特集「決算で見えた注目企業の最新戦略」
「スーパーマーケット(SM)業態」

2016年5月1日

月刊「販売革新」平成28年5月号に執筆

1、ライフコーポレーション
 既存店が確実に活性化
 セントラルスクエア業態も注目

 ①取り組み・戦略
  地域一番店の実現に向けた風土改革と戦略

 ②強味・課題
  商品・店舗戦略が奏功しコストダウンなどで大幅増益

 ③ここも注目
  青果:フラワーコーナー
  鮮魚:対面ライブ厨房
  精肉:ブランド牛肉・鶏肉
  惣菜:グリルコーナー・スイーツ
  加工食品:し好性の高い商品群

2、アークス
 新店10店、改装14店で339店舗体制へ

 ①取り組み・戦略
  店舗戦略として大胆な設備投資を実施

 ②強味・課題
  売上高5000億円の大台へ、営業利益も過去最高

 ③ここも注目
  「八ヶ岳連峰経営」の深耕
  地域密着の流通グループ
  チェーン経営と個の経営の融合メリット

3、U・S・M・H
 (ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールデイングス)
 単体で明暗分かれる、マルエツ・カスミは大幅増益

 ①取り組み・戦略
  統合シナジーによる新たな価値の創造を図る

 ②強味・課題
  経営効率改善のため生産性の改善を図る

 ③ここも注目
  マルエツ・カスミ・マックスバリュ関東の
  統合シナジー効果として共同の商品調達と開発、
  販促・資材調達・本部機能の集約化への取組

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