特集ドラッグストア食品ソリューション
2019年6月23日月刊「マーチャンダイジング」2019年7月号に執筆
主要部門化した食品の優劣を決めるのは
品揃えか? 価格か? 商品開発か? それとも?
カテゴリー別戦略的食品売場のつくり方 グロサリー部門
1、グロサリーの位置付けと強化策
①お客のニーズの変化に合わせ「5適」を対応させる
②「5適」を具体的に考察 公開データを基に仮説を立てる
2、重要なカギとなる加工食品
①商品の特性で買われる商品
②おもい付きで購買される商品
3、ドラッグストアの加工食品への提言
①「4大ストレス」のゼロ化
②「3つのシンカ」を心掛ける
4、強化に必要なキーワード
①5適
・適時:食べたいとき、買いたいときの追求
・適品:食べたい商品、買いたい商品の追求
・適量:設定商圏内での買われる数量の追求
・適価:買いたくなる価格の追求
・適場:買いたくなるような売場づくりの追求
②4大ストレスのゼロ化
・買いたいものがないという「品切れ」
・鮮度不良の「日付切れ」
・売場や商品のほこりや制服の汚れなどの「不潔」
・従業員の商品説明能力不足や「無愛想」
③3つのシンカ
・新化:常に新しい商品や売り方を研究
・深化:こだわり度をさらに深めていく
・進化:既存の商品や販促の強化推進