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DVDセミナー「4つのM」シリーズ

2023年1月5日

「小売業・卸売業・製造業の流通業全般の従事者」や
「道の駅・6次産業化プランナー・大学生などの関係者」で
①流通全般を体系的に学びたい方
②作る・加工する・販売するスキルを習得したい方
③小売現場の教育・訓練担当の方
におすすめです。

1,コンテンツ
①「4つのM」とは
②「適量」について
③「店長のスキルアップ」のために
④「小売現場の7大スキル」を楽しく習得
⑤「ストアコンパリゾン」について
⑥「マイニング」について
⑦「4つのMと8つのC」の位置づけ
⑧「4つのMと経営の力」の位置づけ
⑨「小さな店でも大手に負けない」ために
⑩「4つのMと10のポイント」 

2,第5回目:「ストアコンパリゾン」について (HPでは詳細略)
第1章:ストアコンパリゾンとは
①目的(HPでは詳細略)
 ・考え方
 ・めざすこと
 ・やること
②内容(HPでは詳細略)
 ・市場調査・視察は物見遊山ではない
 ・売場・商品の活性化に

第2章:ストアコンパリゾンのポイント(HPでは詳細略)
①6つの「みる」
 ・見る:See
 ・視る:Look
 ・観る:Watch
 ・覧る(造語):Compare
 ・診る:診断する(強み・弱み・機会・脅威)
 ・看る:手当する・対策をうつ(改善・改革)
②「看る」の具体的行動の1つ「売る」の5段活用
 ・売らなくても買っていただける理想の状況にするために
 ・売り込み商品の明確な打ち出しと
 ・売る仕掛け及び
 ・売れる仕組みを再構築し
 ・売ろうという意思と気迫の醸成
③4大ストレスのゼロ化
 ・買いたいものがない(品切れ・品枯れ・欠落・欠品)
 ・買いたくない(鮮度不良・日付不良)
 ・店に長くいたくない(不潔・臭い・音量・室温)
 ・店に行きたくない(接客応対が無愛想・不愉快・商品知識無し・ウソ表示)
④3つの「シンカ」
 ・新化:自店にない新しい商品や売り方・販売システム
 ・深化:こだわり度を深めた商品や売り方
 ・進化:販売推進化の魅力ある販促策
⑤2つの心構え(競合店調査・視察での)
 ・入店する際は「いただきます」:学ぶ=真似ぶテーマ・目的を決めて
 ・退店する際は「ご馳走様でした」:参考・吸収する項目を自店で応用
⑥1つ以上、ストアコンパリゾンで得たことを自店の新ノウハウ化
 ・売場づくりで
 ・商品で
 ・人の動き・対応で
 ・販促のやり方で
 ・販売システムで

第3章:継続的なストアコンパリゾンで地域一番店化(HPでは詳細略)
①「やすさ」の追及
 ・入りやすさ
 ・通りやすさ
 ・見やすさ
 ・選びやすさ
 ・取りやすさ
 ・チェックアウトしやすさ
 ・リピーターになりやすさ
②店舗オペレーション改善(HPでは詳細略)
 ・必須オペレーション
 ・基本オペレーション
 ・差別化オペレーション

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