特集「会社を変える「3つの力」を身に付けろ」
「店舗視察の仕方と生かし方 食品編」
2016年6月2日
月刊「販売革新」平成28年6月号に執筆
1、必要な力:マーチャンダイジング力
商売のスタート地点
① 視察の進め方
定時・定点で客観的に「見る」「視る」ではなく「観る」
②この力でこう変わる
欠落と品切れを防ぎ新規対応できるようになる!
③どう観る?
「時・品・量・価・場」でどちらが「適」かを比較観察
店舗シェアの比較から仮説が生まれる
④どう生かす?
参考にすべき点があったらすぐに取り入れよう
参考図表
①「適量」から「伸び代」を見つける方法
②「適場」価格の安さ以外の「やすさ」=売場づくりのポイント
2、必要な力:オペレーション力
購買心理を醸し出す
①どう観る?
「整理・整頓・清掃・清潔、しつけ」の「5S」を確認
「新化・深化・進化」の「3つのシンカ」を観る
②どう生かす?
収穫は役割と時間軸で整理、計画的な改善につなげる
参考図表
③ 「商品を中心としたオペレーション状況の視察ポイント」
必須オペレーション
基本オペレーション
差別化オペレーション
3、必要な力:マイニング力
業績アップの「気づき」
① どう観る?
「ら・り・る・れ・ろ」で新たな発見を整理する
需要や顧客が創造できる事例が埋もれている
②どう生かす?
気づきの1つ1つの対応を自店の改善のステップに
③改善のゴール
個々人の成長が集まり企業は成長・発展をする
参考図表
④「視察のツボ 5・5・5」
5適:適時・適品・適量・適価
5段階の購買心理:注意・興味・欲求・確信・購入(
5段活用(売る)の「ら・り・る・れ・ろ」
4、視察したい競合10(リアル店舗以外、海外も含む)
アマゾン・アリババ・サミットストア西小岩店(東京)
阪急オアシス甲陽園店(兵庫)・フジ海田店(広島)
フレンドマート土山店(滋賀)・マルエツなぎさモール辻堂店(
メトロ(ドイツ)・ヤオコー柏高柳駅前店(千葉)・