「スーパーマーケット仕事大全」
「グロサリーの仕事」
2017年3月15日
月刊「食品商業」平成29年4月号に執筆
1、店舗運営編
心掛けたい「適品」の「適価」販売、
「適量」を「適時」に「適場」で売る態勢づくり
①まずは適量の「発注」と適場を実践する「陳列」を磨く
②業務・作業について(3つの項目は重要度・難易度・作業量)
・トリプルA:発注・陳列・接客・売り出し準備
・ダブルA :コミュニケーション・品質チェック・温度チェック
事務処理・市場調査
・シングルA:棚卸チェック・入荷検品・商品マスター管理
POP、プライスカードチェック、昼食と休憩
・定型業務 :清掃・他部門応援・開閉店準備
・ムダな作業:商品移動手続きなど
③キーワード
・先入れ先出し
・前進立体陳列
・エンド陳列
・バックルーム(バックヤード)
・接客応対
2、商品開発編(商品部)
商品政策の立案から販売の進ちょくを管理、
店舗での販売を総合的にサポート
①商品部の業務
・商品政策立案
・品揃え計画
・商品調達、開発
・商品管理
・販売促進
・仕入先の開発管理
・市場情報の収集と分析
・予算管理
・指導と教育
・会議(会議決行のサイクルを回す)
②「何が売り足りていないか」の姿勢を常に持ち続ける
③キーワード:
・死筋商品
・PB商品
・パワーアイテム
・相乗積
・棚割り