「2019年 秋冬 新商品&プロモーション」
2019年9月15日月刊「食品商業」2019年10月号に執筆
増税後の消費マインドを喚起する!
“令和”の商品&売場プロモーション戦略、
1、予想される消費マインドの減退
①図表①消費者態度指数 2014年4月5%から8%へ増税
・暮らし向き
・収入の増え方
・雇用環境
・耐久消費財の買い時判断
②図表②消費税増税に備えた政府の主な消費者支援対策
・税制
軽減税導入
自動車の購入支援
住宅の購入支援
・予算
キャッシュレスでポイント還元
プレミアム付き商品券発行
住宅の新築や改修支援
「すまい給付金」の増額
「自治体ポイント」の拡充
年金生活者支援給付金
幼児教育・保育の無償化
高等教育の無償化
③図表③生活に身近な増税対応
・日用品
・電気・ガス・水道
・鉄道・バス
・携帯電話
・自動車
・新築マンション
2、消費を喚起する売場は「5滴」でつくる
①プロモーション戦略のキーワード
・ありがたみ
・システム化
②「5滴」とは
・適時
・適品
・適量
・適価
・適場
③プロモーション戦略の強化の打ち出し方の一例
・客層の分析対応
・納品者とのコラボ
・従業員への購買対策
・テナントと株主購買対策
・定期便システムの強化