「2021年3月度の販売企画書」について
2021年1月17日月刊「食品商業」2021年2月号に執筆
グロサリー部門
1、販売テーマと重点訴求商品
① ひな祭りの定番、ちらし寿司!
② お彼岸食材といえば?! 春の乾物フェア
③ お湯を注ぐだけ! 便利食品全員集合!!
④ パーテイを盛上げるお助けメニューフェア
2、今月の重点商品と今年の売り方
・新型コロナウイルス対策で外出の自粛で
在宅勤務・学校の休校、結果家飲み・内食の需要増
まとめ買い・宅配の態勢準備
特に飲料類・パスタはじめ簡便食材のメニュー提案訴求
3,今月のトレンド商品&育成商品
・チューブ入り調味料
ショウガ・ニンニク・ワサビ・カラシ・万能調味料はじめ
江崎グリコ「炒め玉ねぎ&にんいくの旨みカレーペースト」
エスビー食品「李錦記 豆板醤」、味の素クックドウ「コチジャン」
創味食品「シャンタン」などレシピ添付訴求で育成
4,図表 3月の48カテゴリーの消費動向(前年対比、前月対比)
菓子部門
1、販売テーマと重点訴求商品
①季節の変わり目! おいしく健康管理!
②親子三代 遊び心でホワイトデーを楽しむ!
③おいしさいろいろ、お彼岸菓子!
④パーテイ盛上げ上手な菓子たち 全員集合!
2,今月の重点販売と今年の売り方
・かりんとう類:野菜かりんとう、芋けんぴなど
ミネラル・鉄分など健康志向を訴求拡販
3,今月のトレンド商品&育成商品
・均一菓子:新型コロナウイルス禍の中、家飲み需要対応で
おつまみ類やチョコレート関連を訴求拡販、育成
・4連菓子:子ども用だけとしての展開から、職場やバッグの中、
テレワークの合間のコーヒブレイクのお供など、
大人用として常備してもらうべく訴求拡販、育成