オンラインセミナー 「商人ねっと」YouTube配信中
2021年11月3日1月の販売促進のポイント
1、週別のMDポイント
第1週:1日(土)から2日(日)まで(変則)
新型コロナウイルス感染リスクの自粛モードが続く中、今年こそは
明るくしたい1年の始まり。ハレの食卓を飾るおせち料理と
インスタント食品ではないおいしい麺料理を訴求提案。
第2週:3日(月)から9日ま(日)で
大学入試の受験生のいる家庭では本人だけでなく家族もコロナ、
インフルはじめ、風邪予防に細心の注意をする時季。この時季は
鍋物やスープなどのホットメニューを訴求提案。
第3週:10日(月)から16日(日)まで
「成人の日」で第2週からホームパーテイ用のハレ食材・メニューを提案。
10歳のハーフ成人式、40歳の2回目、60歳(還暦)の3回目など新規提案。
第4週:17日(月)から23日(日)まで
節分を前に「恵方巻」の予約販売やバレンタイン態勢を。地域によっては花粉の
飛散現象も見られヨーグルト、キムチなど乳酸菌食品、カテキンの緑茶など訴求。
第5週:24日(月)から31日(月)まで(変則)
私立の中学・高校の受験生のいる家庭に夜食やホットドリンク、のど飴など
常備品として提案訴求。次週の恵方巻の拡販強化とロス対策のため予約再確認を。
2、各部門の販促アプローチテーマ
グロサリー
①おせちもいいけど、おいしい麺料理を!
②頑張れ受験生、温かスープで応援!
③冬のホームパーテイ、やっぱり鍋料理!
④あれば重宝! 冬の夜食・間食フェア!
菓子
①新春のくつろぎに、なつかしい故郷菓子!
②頑張れ受験生、連菓子でひといき!
③とりこにさせる、鬼菓子フェア!
④バレンタインには、ご褒美チョコも!
デイリー
①おせちもいいけど、おいしい麺料理を!
②頑張れ受験生、乳酸菌で応援!
③冬のホームパーテイ、やっぱり鍋料理!
④あれば重宝、冬の夜食・間食フェア!
リカー
①日本の迎春は、やはり日本酒!
②冬はコレ、ホットウイスキー!
③女性ファン急増、梅酒・健康酒フェア!
④ワインでホームバレンタイン!