流通 総合コンサルティング フロントオフィスとは、「現場事務所」の意味です。 お客様の動きがわかる現場で、 商品・人・売場・販促・システムの諸問題を 実務レベルで解決していき 企業風土・企業ノウハウとして定着させます。

HOME > 新着情報 > 「総力特集 トップレベルの経営効率の秘密に迫る」
「ベルクの商売上手徹底検証」
「営業利益率約5%を実現する商品展開、オペレーションの肝を全面解剖」について  

「総力特集 トップレベルの経営効率の秘密に迫る」
「ベルクの商売上手徹底検証」
「営業利益率約5%を実現する商品展開、オペレーションの肝を全面解剖」について  

2014年10月15日

月刊「食品商業」H26年11月号に執筆
図表①:連結業績の概況
図表②:主要経営指標
図表③:販売管理費の状況
図表④:従業員の状況

1、「買いたいものが便利にそろう」巧みな関連販売
  ①「便利さと楽しさ」をさりげなく展開
  ②「もう1品」の訴求
  ③関連商品の陳列場所は目立つところに
  ④メニュー提案軸の関連販売
  ⑤お好み焼きなどの粉類と器具類を同じ場所で展開
  ⑥コーヒーと器具類を同じ場所で展開
  ⑦ハイレベルのジャム類をあえて打ち出す
  ⑧冷凍食品の上段に弁当グッズ
  図表⑤:メニュー別関連販売商品リスト

2、「誰でもできてローコスト」を実現させる陳列手法
  ⑨カップ麺は投げ込み式
  ⑩缶詰も投げ込み式
  ⑪ゴンドラ最上段はストック置き場
  ⑫売れ数に合った棚割り、配置

3、「見やすく、取りやすい」什器の徹底活用
  ⑬エンドは上げ底台徹底活用
  ⑭最下段はキャスター付き什器を採用
  ⑮前に出る棚板で補充も容易
  ⑯上段はフック陳列する商品でまとめる
  ⑰棚板を柔軟に設置して商品の形状に合わせる
  ⑱青果の土物も可動式什器で展開
  ⑲見やすく、取りやすいワインの什器
  ⑳ウエットルックの床を有効活用

4、何より学ぶべきは「標準化」の徹底度
  図表⑥:ベルクの商売上手を検証「販売のら・り・る・れ・ろ」で整理・確認
  図表⑦:「標準化の徹底度」を学ぶための組織的な役割分担マトリックス

Back to top