ダイヤモンド社「チェーンストア」誌、10月1日号
2022年10月4日2022年~2023年冬 売場づくりと販促の強化書
加工食品:今こそ基本を再徹底し健康ニーズの深掘りで差をつける!
長引くコロナ禍の影響に、ウクライナ情勢を発端とする諸問題も加わり、
企業、消費者ともに八方ふさがりの状態に陥っている。そうしたなか、
競合との差別化が難しく、また価格競争の主戦場にもなる加工食品カテゴリー
では、どのような商品政策(MD)や売場づくりを実践するべきか。
その方向性を解説する。
1,キーワード
①健康
②巣ごもり
2,自店でチェックしたい「5滴」と「8C」
①5適:適時・適品・適量・適価・適場の追及と競合店との差別化
②8C:図表①(HPでは詳細略)
・CleanlinessとCleanness(ゴミホコリなし、衛生的な清潔)
・Convenience(便利性)
・Customer Service(ありがたみのある感謝される対応)
・Confidence(信頼関係の構築)
・Change of Pace(マンネリを防ぐ変化のある売場づくり)
・Color Control(楽しい色調の売場づくり)
・Cost Control(まずコストに対する意識を持つ)
・Comfortable(売場、職場ともに快適さを維持)
3,ハレの日と日常で売れる仕組みを再構築
HPでは詳細略
4,勝機があると想定される健康提案のテーマ(図表②)
①加えて健康
・殺菌力(お茶のカテキン、のど飴のセチルビリジニウムなど)
・スーパーフード(チアシード入りコンニャクゼリーなど)
・チャコールフード(食用炭入りのシフォンケーキなど)
・乳酸菌(チョコレートやペットフードなど)
・ビタミン(ビタミンB6・C・E添加の野菜飲料など)
②減らして健康
・カロリー(マヨネーズ・カレールウ・ドレッシングなど)
・脂肪(牛乳・ヨーグルトなど乳製品など)
・糖質(ロカボマーク付きのパンやサラダなど)
③ゼロにして健康(HPでは詳細略)
・アレルギー物質
・グルテン
・トランス脂肪酸
・プリン体
・食品添加物
・ノンフライ
・カフェイン
④自然の恵み(HPでは詳細略)
・ファイトケミカル
・有機栽培ものなど
⑤特定栄養素(HPでは詳細略)
・オメガ3脂肪酸など
⑥その他
・インバウンド対応(ビーガン、ハラール対応、日本食の土産物用など)
・情報提供(こころの健康診断アプリ、血糖値管理アプリなど)