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ダイヤモンド社「チェーンストア」誌、10月1日号

2022年10月4日

2022年~2023年冬 売場づくりと販促の強化書
加工食品:今こそ基本を再徹底し健康ニーズの深掘りで差をつける!

長引くコロナ禍の影響に、ウクライナ情勢を発端とする諸問題も加わり、
企業、消費者ともに八方ふさがりの状態に陥っている。そうしたなか、
競合との差別化が難しく、また価格競争の主戦場にもなる加工食品カテゴリー
では、どのような商品政策(MD)や売場づくりを実践するべきか。
その方向性を解説する。

1,キーワード
  ①健康
  ②巣ごもり

2,自店でチェックしたい「5滴」と「8C」
  ①5適:適時・適品・適量・適価・適場の追及と競合店との差別化
  ②8C:図表①(HPでは詳細略)
   ・CleanlinessとCleanness(ゴミホコリなし、衛生的な清潔)
   ・Convenience(便利性)
   ・Customer Service(ありがたみのある感謝される対応)
   ・Confidence(信頼関係の構築)
   ・Change of Pace(マンネリを防ぐ変化のある売場づくり)
   ・Color Control(楽しい色調の売場づくり)
   ・Cost Control(まずコストに対する意識を持つ)
   ・Comfortable(売場、職場ともに快適さを維持)

3,ハレの日と日常で売れる仕組みを再構築
  HPでは詳細略

4,勝機があると想定される健康提案のテーマ(図表②)
  ①加えて健康
   ・殺菌力(お茶のカテキン、のど飴のセチルビリジニウムなど)
   ・スーパーフード(チアシード入りコンニャクゼリーなど)
   ・チャコールフード(食用炭入りのシフォンケーキなど)
   ・乳酸菌(チョコレートやペットフードなど)
   ・ビタミン(ビタミンB6・C・E添加の野菜飲料など)
  ②減らして健康
   ・カロリー(マヨネーズ・カレールウ・ドレッシングなど)
   ・脂肪(牛乳・ヨーグルトなど乳製品など)
   ・糖質(ロカボマーク付きのパンやサラダなど)
  ③ゼロにして健康(HPでは詳細略)
   ・アレルギー物質
   ・グルテン
   ・トランス脂肪酸
   ・プリン体
   ・食品添加物
   ・ノンフライ
   ・カフェイン
  ④自然の恵み(HPでは詳細略)
   ・ファイトケミカル
   ・有機栽培ものなど
  ⑤特定栄養素(HPでは詳細略)
   ・オメガ3脂肪酸など
  ⑥その他
   ・インバウンド対応(ビーガン、ハラール対応、日本食の土産物用など)
   ・情報提供(こころの健康診断アプリ、血糖値管理アプリなど)

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