特集「流通業界 “今”分かりダイジェスト」
「業態別 理解のための3つのポイント」
2015年7月2日
スーパーマーケット編
月刊「販売革新」平成27年7月号に執筆
業績格差が明確なSM企業、「好調の共通点」
1、「食の原点」回帰 3つの条件と機能追求
「食品」に必要な3つの条件
① 1種類以上の栄養素を含んでいる
② 有害物を含まない
③ 食べるのに好ましい嗜好特性を持っている
「食品」に必要な3つの機能
① 栄養機能:体成分を作る素材となり、エネルギーを生み出す基本機能
② 感覚機能:味、香り、色、歯応えなど、食べておいしいという機能
③ 生体調節機能:体調を整え、健康維持、病気予防の保健機能
2、 「地場仕様」で商品を差別化
3、 「便利さ」を追求した販売の仕組みの新化
・食べてみたくなる商品
・買ってみたくなる売場