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スーパーマーケットが分かる本 2015年版
部門の基本「グロサリー部門とは」
2015年8月15日
月刊「食品商業」平成27年9月号に執筆
売場面積、売上高構成比が最大
アイテムも多いが、まずは売れ数予測の精度向上を
1、新商品が1000品目出ても3つしか残らない?
業界用語で「せんみつ=千三つ」
2、アイテムが多いだけに「やすさ」追求がポイント
① 入りやすさ
② 通りやすさ
③ 見やすさ
④ 選びやすさ
⑤ 手に取りやすさ
最終的に「買いやすさ」の追求
3、図表 グロサリー部門店舗業務
基本事項
① 部門経営
② 商品管理と単品管理
③ 売場管理
④ バックヤードと施設管理
⑤ お客・競合店
⑥ 組織・作業管理
⑦ 人事管理
⑧ 予実管理
⑨ 情報管理