DVDセミナー「4つのM」シリーズ
2023年3月20日「小売業・卸売業・製造業の流通業全般の従事者」や
「道の駅・6次産業化プランナー・大学生などの関係者」で
①流通全般を体系的に学びたい方
②作る・加工する・販売するの総合スキルを習得したい方
③小売現場の教育・訓練担当の方
におすすめです。
1,コンテンツ
①「4つのM」とは
②「適量」について
③「店長のスキルアップ」のために
④「小売現場の7大スキル」を楽しく習得
⑤「ストアコンパリゾン」について
⑥「マイニング」について
⑦「4つのMと8つのC」の位置づけ
⑧「4つのMと経営の力」の位置づけ
⑨「小さな店でも大手に負けない」ために
⑩「4つのMと10のポイント」
2,第7回目:「4つのMと8つのCの位置づけ」について (HPでは詳細略)
第1章:「4つのM」のおさらい
①マーケテイングのM
・キーワード:「創造」→需要の創造・創出と顧客の創造・開拓
②マーチャンダイジングのM
・キーワード:「5適」→適時・適品・適量・適価・適場の追及・革新
③マイニングのM
・キーワード:「宝さがし」→機会損失の発見・新規の売上の発見・潜在ニーズの発見
④マネジメントのM
・キーワード:「生き残り」→経営理念の具現化・継続的に予算即決算の実現
第2章:8つのCの本質(HPでは詳細略)
①ポイント
・キーワード:安・正・早・楽
・安:安全・安心・より安く
・正:正確さ・信頼・コンプライアンス
・早:顧客への素早い対応
・楽:売場と職場で楽しく楽に
第3章:具体的な8Cとは(英語の頭文字)
①クリンーリネス(安全・安心、衛生的なクリンネスも)
②コストコントロール(より安く提供できるシステム)
③コンフィデンス(ステークホルダー全体との信頼関係)
④コンビニエンス(便利さの追求)
⑤チェンジオフペース(マンネリ化の防止、新規さ)
⑥カラーコントロール(企業イメージカラー、季節感などの視覚への訴求)
⑦カムフォータブル(快適さ、リピータ客づくり)
⑧カスタマーサービス(販売に関する総合的なシステム)